ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

妻がハゲてきました(妊娠16週)

f:id:machinoikimono:20211021071730j:image

 

今、第二子を妊娠中で妊娠16週の妻です。

2週間くらい前から抜け毛が増えてきて、先週あたりから、お風呂に入ると1日で排水溝が詰まるくらい酷くなってきました。

 

妊娠中は赤ちゃんに栄養を取られるので、抜け毛が増えたり髪がパサパサになったりするらしいです。

時間が経てば元に戻るとのことなのですが、ここまで抜けてしまうと心配で、妻もインターネットで同じような境遇の人がいないか、いろいろ調べているのですが、「産後の抜け毛に悩む人は多いけど、妊娠中にハゲた人ってあんまりいない」とのことです。

そういう人が少ないのか、居たとしてもインターネットに公開しようとする人が少ないのかわかりませんが、

妻の記録を残しておきたいなと思い、また同じ悩みを持つ人の何か参考になるといいなと思って、妻に許可をもらってブログに載せることにしました。

 

お金かかっても気にしなくて良いからウィッグつけたら?と勧めても、「帽子被っとけばいいから要らない」と言われたり、仲の良い友達に「ハゲちゃったんだけど」と写真付きで報告するようなメンタルの強い頼もしい妻です(笑)

 

1人目の時はつわりもそこまで酷くはなく、気になるような抜け毛もありませんでした。

今回はつわりも酷く、食べないと気持ち悪い、食べたら吐いてしまう状態がずっと続いていて、やっとつわりが落ち着いてきたと思ったら今度は抜け毛が…という状況です。今になって、つわり中もうちょっと栄養摂れる方法考えておけばよかったと後悔。。

 

10月8日に戌の日のお参りに行った時はまだ今より髪が多かったです。

f:id:machinoikimono:20211021105715j:image

 

次の妊婦検診で先生に相談してみることにしました。コロナ禍で私は病院に入ることができませんが😥

 

また続報書きます!

 

>>つづき

妻がハゲてきました(妊娠17週) - ちとせパパブログ