ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

カリンの実から出てきたものは?

f:id:machinoikimono:20211023183219j:image

近所を散歩中、ちー(娘)が見つけた実です。

「持って帰ってもいい?」と聞かれて、もう腐ってたので拝借して来ちゃいました。

f:id:machinoikimono:20211023161041j:image

 

帰るなり妻「使い終わったら捨ててね」

とのこと。

持って帰ってくるものだいたい放置でごめんね🙇‍♂️

 

私「中に虫入ってそうだもんね」と言うと、

ちーが「開けてみて?」と言うので開けてみることにしました。

が、硬くて全然包丁の刃が通りません(笑)

ほんっっとうに!硬くて、10分くらい格闘し、最後は全体重乗せてやっと切れました!

虫は入って居るのでしょうか?

f:id:machinoikimono:20211023182838j:image

(まな板の上で切るのは妻NGが出たため、ゴミ袋の中で切っております)

 

なんと、本当に虫が居ました😱

 

なんの虫でしょうか?

「水に濡らしたらどうなるんだろう?」と

ちーのなぜなに?がとどまることを知らないので、水に濡らすために虫を出してみました。

f:id:machinoikimono:20211023184408j:image

水に濡らすたびに、「死んだ?死んだ?」と聞いてくるので、これ以上は教育上良くないと思い、「死んだらかわいそうだから返してあげよう?」と言って、実の中に返しました(笑)

(まー、そのあとゴミ袋ごと捨てましたけど)

 

なんの実なのか

調べてみたら、これはカリンの実でした。

カリンてこんな感じなんですね。

 

なんの虫なのか

シンクイガの幼虫でした。ゆくゆくは、蛾(ガ)になります。シンクイガには色々種類がいるようです。細かい種別まではわかりませんでした😓