ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

悲しい昆虫カマドウマ

f:id:machinoikimono:20211028221157j:image

家の台所に出たカマドウマさんです。

  • バッタの仲間ですが、成虫になっても翅(はね)は生えてきませんので、飛ぶことはできません😢
  • 家の中によく出るので、人間に害虫扱いされて殺されてしまいます😢
  • ジャンプ力はありますが、体が脆いのでジャンプの勢いで壁にぶつかって死んでしまうことがあります😢
  • 便所コオロギと呼ばれています。そんなに便所に出ないのに😢

  私も高校入学間もないころにトイレで💩をしたら「うんこまん」とあだ名をつけられた苦い思いが、わかるよカマドウマの気持ち😭

 

以上、悲しい昆虫カマドウマさんなのでした。

そんなカマドウマさんのぴょんぴょん、少し愛おしく感じませんか?

 
カマドウマという名前の由来

昔、竈(かまど)によく現れて、ジャンプする姿が馬に見えたことからカマドウマと名付けられたそうです。

 

参考

 

泣けるぜ!昆虫

泣けるぜ!昆虫

  • 学研プラス
Amazon

 

 

カマドウマ - Wikipedia