ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

妻がハゲてきました(妊娠18週)

先週と比べて更にハゲが進行してきました。

f:id:machinoikimono:20211101062438j:image

抜け毛の量は減ったようですが、それでもまだたくさん抜けています。

剥き出しになった頭皮が痒いらしく、見たら少しカサカサになっていたので、頭皮が硬くなって髪が生えなくなると困ると思い、やっぱり皮膚科に相談することにしました。

 

診察の結果、円形脱毛であることがわかりました😱

妊娠による抜け毛じゃなかったの!?😭

先生曰く、産後の抜け毛はよくあるが、出産前なので、円形脱毛症っぽいとのことです。本来は飲み薬で治すそうなのですが、妊娠中で飲み薬は飲めないので、塗り薬を貰ってきました。強くない塗り薬なのでお腹の赤ちゃんに影響はないとのことでした。

 

円形脱毛症の原因は聞けなかったのですが、調べたところ、ホルモンバランスの変化やストレスなど様々な理由があるようです。なので、妊娠の影響もないわけではないと思いますが、原因はわからないです。次の診察で、その辺りも聞いてみたいと思います。

妊娠による抜け毛とばかり思っていたので、妻は少しショックだったようです。ちゃんと元に戻ると良いのですが…

でも、皮膚科に相談に行けてよかったです。

 

妻「落武者レベル4ってとこだな」私「最高何レベルなの?」妻「5」と言っていました。今、落武者レベル4らしいです。

 

>>つづき

妻がハゲてきました(妊娠19週) - ちとせパパブログ

 

>>前回のおはなし

妻がハゲてきました(妊娠17週) - ちとせパパブログ