ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

何ゼミの抜け殻でしょうか?

f:id:machinoikimono:20211030212146j:image

先日公園で見つけたセミの抜け殻です。

今まであまり意識してなかったのですが、セミも種類がありますから、セミの抜け殻にも種類がありますよね。

これは何ゼミの抜け殻でしょうか?

 

セミの抜け殻の見分け方

見分け方は以下のサイトでとっても詳しく解説しておりましたので、見分けたい方は見てください。

セミのぬけがら調査ガイド|こどもの国

私が撮影した抜け殻は、ニイニイゼミの抜け殻でした。ニイニイゼミ小さくて丸っこい形をしていて、全身に泥をかぶっているようです。また、木の低いところで見つかることが多いという特徴があり、見分けやすいそうです。写真の抜け殻も木の低いところで見つかりました。

 

ニイニイゼミってどんなセミ

 

ニイニイゼミの鳴き声

ニイニイゼミの鳴き声はこんな感じ。

夏はあんなにうるさいセミですが、セミが鳴かなくなった時期に聞くとなんだか切なくて癒されますね、セミの声が恋しいです。

つい先日、家の玄関でアブラゼミを見つけました。

f:id:machinoikimono:20211031083803j:image

まさか10月末に生きたアブラゼミが!?と思ったのですが、死んでいました。

生きているかと思うくらい綺麗ですね、どこから来たのでしょう?