ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

妻がハゲてきました(妊娠19週)

f:id:machinoikimono:20211106204341j:image

妊娠19週目に入りました。

妻は髪を切りました。美容室には行きづらいので、元美容師の知り合いに切ってもらったみたいです。短くなったら前よりハゲ感がなくなって、可愛くなってました😊

 

先週と見比べるとさらに円形脱毛症が広がっています。

machinoikimono.hatenablog.com

でも抜け毛もかなり減ってきました。これから生えてきてくれることを願います。

 

f:id:machinoikimono:20211108004204j:image

皮膚科でもらったお薬は、「アンテベートローション」というものでした。

左上に「劇」と書いてあるのが怖いのですが、劇薬ということですか😱

あれ、そもそも劇薬ってなんだろう?ニュアンスから「薬」なイメージを持っていますが漢字は「薬」ですよね。

 

劇薬とは

毒薬に次いで毒性が強い薬物のことを劇薬というようです。使用量と中毒量が接近しているとの記載も。

なんか怖いですね…妻、バファリンアナフィラキシーショック を起こしたことがあるのですが、大丈夫かな…

 

字はなぜ「劇」の字なのでしょう、劇薬の意味を知っても「激」の字の方が合っている気がする。

そもそも、「劇」と「激」はどちらも同じ意味を持つ類語だそうです。「劇」は舞台などを演じる「劇」という意味だけでなく、元々「はげしい」という意味があり、「劇しい」と書いて「はげしい」と読みます。勉強になりました。

 

来週は検診です。そろそろ性別わかるかなぁ

 

>>つづき

妻が円形脱毛症になりました(妊娠20週) - ちとせパパブログ

 

>>前回のおはなし

妻がハゲてきました(妊娠18週) - ちとせパパブログ