ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

泣くとしゃっくりが出るのはなぜ?

大泣きした後って鼻水がどばどば出てきて、ヒックヒックなりますよね、特に子供、ちー(娘)も本泣きした後はしばらくヒックヒックなってます。

あれってしゃっくりなのでしょうか?なんでヒックヒックなるのでしょうか?

 

鼻水が出る理由

鼻水が出る理由は、涙と鼻水は鼻涙管(びるいかん)という管で繋がっているので、涙が鼻からも出ちゃうということらしいです。なので彼女が泣きながら鼻水を垂らしていたら、それは涙なので親指でそっと拭いてあげましょう。

 

あれはしゃっくりなの?

泣いたときにヒックヒックなるのが、しゃっくり(横隔膜の痙攣)なのかどうかはわかりませんでした。しゃっくりのような気もしますし、違う気もします。

しゃっくりが出やすいシーンは以下が挙げられるようです。

  • 大食い早食いをしたとき
  • 飲み物を一気飲みしたとき
  • お酒を飲んだとき
  • タバコを吸ったとき

これらの共通点は、深く早い呼吸によって、血液中の二酸化炭素濃度が低下しやすいということのようです。

 

声を上げて大泣きした時がまさにそうですよね、呼吸が深く早くなります。そう考えると、泣いた後にヒックヒックなるのは、しゃっくりだと思います。逆に、声を上げずに泣く時(映画で感動した時とか)は、あまりしゃっくりが出るイメージ無いですね。泣いた後にヒックヒックなるのは、大泣きして二酸化炭素濃度が低下するのでしゃっくりが出るからかもしれません。

 

しゃっくり?ひゃっくり?

しゃっくりはひゃっくりとも言いますよね。どっちが正しいのでしょうか?

 

辞書に載っているのは「しゃっくり」なので、「しゃっくり」が正しいです。「ひゃっくり」は、東北地方と東京で使われる方言だそうです。

ちなみにしゃっくりは医学用語では「吃逆反射(きつぎゃくはんしゃ)」と言うそうです。

 

絶対止まるしゃっくりの止め方

f:id:machinoikimono:20211106205041j:image

またまたちー(娘)の大好きなノンタンのおはなしですが、しゃっくりがとまらないノンタンたちは、カエルさんに驚かされることでしゃっくりが止まりました。

 

f:id:machinoikimono:20211106205050j:image

こんな都合よく驚かせてくれる人はいないので、自分でしゃっくりを止める方法を紹介します。

 

「絶対赤ちゃんが寝る音楽」で寝たためしがないので、「絶対」というワードにはアレルギー反応があり、絶対止まるとか言っているサイトは基本的に信用していないのですが、妻から教えてもらった以下のやり方で、今のところ確実にしゃっくりが止まっています。これはすごいです。

  1. 10秒かけて息を吸う
  2. 10秒間息を止める
  3. 10秒かけて息を吐く

 

これだけです。

コツはストップウォッチを使ってちゃんと10秒測ること。ちゃんとやるとかなり苦しいです。止まらなければ1〜3を何回か繰り返すと良いらしいですが、私は1セット目で必ず止まってます。

 

参考

しゃっくりが出るのはなぜ? | ヒト | 科学なぜなぜ110番 | 科学 | 学研キッズネット