ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

去勢された野良猫の目印を知っていますか?

f:id:machinoikimono:20211112235415j:image

去勢された猫は、耳を見ればわかります。

去勢の印として、耳がチョッキンされています。

右耳をチョッキンされているのがオスで、

左耳をチョッキンされているのがメスです。

なので上の写真のあげ(あぶらあげ)さんはオスです。


f:id:machinoikimono:20211112235424j:image

これはぶっちゃんです。

左耳チョッキンなのでメスですね。


f:id:machinoikimono:20211112235420j:image

これはよそ猫、メスです。

最近庭の木を切ったので、以来よく覗いて来ます。

 

増えちゃうと大変なので、チョッキンされてない猫は可哀想ですが追い返しています。


f:id:machinoikimono:20211112235418j:image

これはウチのアルちゃんです。

去勢してますが、飼い猫なのでチョッキンはしてません。同じ猫とは思えないくらい、ぶくぶくと大きくなって、ちょっと外を散歩しただけで疲れて寝てしまいます。

f:id:machinoikimono:20211113000234j:image

 

野良猫さんの去勢は、誰が捕まえて誰がやっているのでしょう?

 

愛護団体によるTNR活動

野良猫を捕まえて去勢し、元いた場所に返すTNR活動というものがあります。野良猫を放っておくと猫は繁殖力が非常に強いためどんどん増えるので、ご飯を食べられず死んでしまう不幸な猫を出さないようにするために、様々な愛護団体が行なっている活動です。

TNRの意味は罠(Trap)、去勢(Neuter)、元の場所に返す(Return)の略で、そのままの意味ですね。