ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

キチョウを見分けるのは難しい?

f:id:machinoikimono:20211116140350j:plain

近くの公園で撮影したキタキチョウです。

キチョウの中でもタイワンキチョウミナミキチョウキタキチョウの3種類はよく似ていて、野外観察で見分けるのは難しいそうです。

ただし、本州ではキタキチョウのみが分布しているため、写真はキタキチョウです。

タイワンキチョウミナミキチョウ屋久島以南に分布しています。
f:id:machinoikimono:20211116150518j:plain

キチョウの見分け方

f:id:machinoikimono:20211116145342j:plain
縁毛という部分の色で見分けるそうですが、図鑑の中でも色の違いがビミョウすぎてわかりません(笑)

また今度、じっくり観察してみようと思います。

ちなみにキタキチョウの幼虫はこんな感じ。
f:id:machinoikimono:20211116150018j:plain

体の横に白い線があるのが特徴なんですね。