ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

禁酒のデメリットとは?(禁酒6ヶ月の所感)

f:id:machinoikimono:20211210061523j:plain
今年の6月頃から、禁酒しています。
主な理由は、健康のためです。

禁酒して半年が経ち、健康面では多くのメリットがありました。
少しだけ、デメリットもあるなーと感じています。

今日は禁酒の個人的な感想を書いていきます。
※たまに、友人と飲みに行くことはあります。
家での飲酒習慣をやめたということです。

普段飲んでいた量

[平日]

  • ワイン:2〜3号

[金〜日]

  • 発泡酒:500缶×2
  • ワインや梅酒など:2〜3号

※1号=180ml

お酒をやめた理由

飲酒習慣は20代前半から10年近く続いていましたが、ここ最近は料理中とか、お風呂上がりの夕方から飲むようになって、お酒の量が増えたことが、やめようと思った1つ目の理由です。

早い時間からお酒を飲むと、育児や家事がめんどくさくなって、家族にイライラしてしまうことが多くなりました。

子供のご飯、歯磨きが終わってなんとか寝かしつけた後、少し覚めた酔いを取り戻すかのようにお酒を飲みます。

お酒を飲んだ後は、趣味とか読書とか有意義に時間を使うことが出来なくなってしまい、面白いテレビなどを見て惰性で過ごします。
それはそれで楽しかったけど、時間を無駄にするのが嫌になったのが、2つ目の禁酒の理由です。

3つ目は、私は数年前から急に健康志向になり、普段から朝散歩とか、筋トレとか、健康的な食事に気をつかうようになりました。
そんな中で、飲酒習慣は少量でも健康被害があるという情報を目にしたことが禁酒を決意したきっかけです。

禁酒のデメリット

前置きが長くなりましたが、禁酒のデメリットの話をします。
禁酒のデメリット

  • やっぱり飲んだ時の方が楽しい
  • 良いアイデアが浮かばないかも

  • やっぱり飲んだ時の方が楽しい

禁酒のデメリットはこれに尽きます。
1週間仕事を頑張った金曜日に飲む発泡酒は最高で、酔ってバカになってくだらないテレビを見る。
これはこれで最高の過ごし方だったなと思います。

今、普通に毎日楽しいですけど、お酒を飲んだ時の楽しさと比べるとやや劣るかなといった感じです。

私は普通のサラリーマンで、クリエイターではありませんので、アイデアが湧かなくても支障はありませんが、昔からやってみたかったこととか、飲んだ時にふと思いついて、やってみようと思うことがあるんですよね。

飲んで気が大きくなっていると言われればそれまでですが、本能から、やりたいことが出てくるのは飲んだ時で、それって結構大事なのではないかと思ってます。

次の日酔いが覚めると、なんであんなこと思ったんだろう?と我に返って9割実行しないのですが、たまーにやってみることもあって、
実はこのブログも酔った時に思いついてはじめたものです。笑

以上があくまで個人的な禁酒のデメリットです。

でもメリットの方が多いので、飲酒生活に戻りたくはないです。
禁酒のメリットは皆さんご存知だと思いますが、一応個人的な所感として禁酒してよかったことを書きます。

禁酒のメリット

禁酒のメリットは数えきれないほどありました。
急に禁酒しようと思い立ったので、家の冷蔵庫には発泡酒6本と梅酒とワインが入ったままですが、飲もうとは思いません。

感覚的なメリット

  • 睡眠の質が超良くなった
  • スーツのベルトの穴が足りなくなるくらい、お腹周りの肉がなくなった
  • 時間を有意義に使える

まずは睡眠の質です。
寝てる途中に覚醒することがほとんどなくなりました。
寝起きも、特に休日はたくさん飲むので朝からボーッとしていましたが、禁酒してからはシャキッと目覚められるようになりました。
睡眠の質向上がメリット第1位ですね。

続いて、痩せました。
お酒をやめて3ヶ月くらいで5キロ痩せて、スーツのズボンが落ちてきてしまうくらいお腹まわりの肉がなくなりました。
ダイエットしたい人で飲酒習慣のある人は、まずお酒やめれば確実にダイエットできるのではないかと思います。

そして時間を有意義に使えるようになりました。
これは私がお酒に弱くて、飲むと何もできなくなっちゃうからだと思いますが、
趣味の将棋や読書、ブログ記事書いたり、色々好きなことに時間を使えるのが楽しいです。

記録上のメリット

いつも乗っている体重計と、健康診断の結果です。

毎日タニタの体重計に体年齢を測ってもらってます。
ボタン押さずに乗るだけで、家族の誰が乗ったかを認識してくれる優れもので重宝しています。

どのくらい改善したか、だいたいの平均値を書きます。
測定項目:禁酒前→禁酒後
体重:72キロ→65キロ(7キロ減)
BMI :20→19
体脂肪率:16%→10%
内臓脂肪レベル:3→1.5
筋肉量:変わりなし
基礎代謝:変わりなし
体年齢:24歳→18歳(実年齢30)

さすがに体年齢18歳は嘘じゃん!と思っていますが、毎日18歳を維持するのが、結構モチベーションになってたりします。

  • 健康診断の結果

禁酒5ヶ月の健康診断結果です。
f:id:machinoikimono:20211209162204j:plain
体重は5キロ減ですね。
腹囲が7センチ痩せているのに驚きました。
明らかにスーツのズボンが緩くなったので、やはりお腹の肉がなくなったんですね。

f:id:machinoikimono:20211209162217j:plain
こちらは前回D判定だった項目です。
本当はこっちを改善したかったのですが、C判定でした。
問題のコレステロールLDL-Cはほとんど改善されていないですね。
食事の改善が必要でしょうか?
肉が大好きなのですが、禁肉しないとダメですか?😱

まとめ

以上、禁酒6ヶ月の個人的な所感でした。