ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

円形脱毛症の紫外線治療が始まりました(妊娠24週)

f:id:machinoikimono:20211213065212j:plain
妊娠24週です。
髪の毛以外にも、眉毛や全身の毛が薄くなってきました。

ステロイドが無くなったので、薬をもらいに皮膚科に行ってきました。
ハゲ具合が酷いからか、紫外線治療を始めることになりました。
最初に皮膚科に行った時は、まだここまでハゲきってなかったので紫外線治療は必要なかったのかな?
machinoikimono.hatenablog.com
最初に皮膚科に行った時と見比べると、かなりハゲ進行してますね。

この治療法は薬を使わないので、妊婦でも大丈夫で、治療の副作用は、頭皮が日焼けすることくらいですが、髪が生えてくれば元に戻るので問題ないそうです。
ちなみに、保険診療です。

これからは紫外線治療に週に一回通います。
髪が生えてくるといいなー。

円形脱毛症の紫外線治療がどういう治療方法なのか、調べてみました。

エキシマライト光線療法とは

エキシマライト光線療法という治療法です。
f:id:machinoikimono:20211213062219j:plain
機器紹介 | みやもと皮ふ科クリニック

こんな感じの機械を使って紫外線を当てられます。

紫外線を当てるとなぜ髪が生えてくるのか

まず、円形脱毛症の原因から調べてます。

円形脱毛症は、自己免疫疾患と言われていて、自分のリンパ球が自分の毛包を攻撃してしまうために起きる疾患です。

リンパ球というのは、白血球の一種で、外部から侵入したウィルスなどを攻撃して排除してくれる、免疫の役割を持ちます。

自己免疫疾患とは、自分の正常な細胞や組織に、免疫反応を起こしてしまって起きる疾患のことです。

なぜ、自分のリンパ球が毛包を攻撃してしまうかは、分かっていないそうです。

主な原因はストレスです。
妊娠初期、つわりが相当酷かったのが原因でしょうか…

では、なぜ紫外線がよいのか。
紫外線には、免疫のはたらきを抑制する効果があるそうです。

つまり、毛包を攻撃しているリンパ球の免疫反応を抑えることが目的ということですね。

まとめ

紫外線治療がどんな治療法なのか大体わかりました。
これからはハゲる日記じゃなくて生えてくる日記にしたいですね。
気長に生えてくるのを待ちます。
またご報告します。

>>つづき
【治療1週後】円形脱毛症の紫外線治療記録(妊娠25週) - ちとせパパブログ

>>前回のおはなし
円形脱毛症の妻がウィッグを買いました(妊娠23週) - ちとせパパブログ