ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

【節約術】冬にお湯を使わずにお皿洗いするといくら得なの?


冬場は水が冷たいので、ついお湯でお皿洗いをしてしまいます。
ガス代がもったいないなぁと、少し罪悪感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

お湯を使わなければ、何円の節約になるのか?
お湯を使わずにお皿を洗う方法はあるのか?
そして憧れの食洗機は節約になるのか?

を調べて、今後どうするかを考えてみます!

【その前に】本当は「お湯」で洗う方が良い

お湯を使わない方法」の前に、実はお皿洗いは、
お水で洗うよりお湯で洗う方が良いのです。

お湯の方が水に比べて、汚れが落ちやすく、洗った後に乾きやすいので、細菌が繁殖しにくいというメリットがあります。

なので、夏場でもお湯でお皿洗いをするという人もいるようです。

お湯の方が良いならお金を気にせずこれからもお湯で洗うぜ!
という方はここでページをお閉じください。

冬場もお水でお皿を洗って節約したい!」

という方は、この先へお進みください!笑

お皿洗いのやり方別に、実際にやってみた感想も踏まえて、どのくらい節約になるのか?を見ていきます。

お湯を使わなければ年間約5000円の得

まず、年間どのくらいの得になるか?ですが、

1日5分間お湯を出しっぱなしでお皿洗いをしたとして、1シーズン(5ヶ月)でだいたい5000円の節約になります。

年間5000円ぽっち節約しても雀の涙じゃん

と思う方もいらっしゃると思います。

でも毎日のお皿洗いをお湯から水に変えるだけで Amazonプライムに入会できますよ!(年会費4900円)

今日からお皿洗いをお湯からお水に変えて、Amazonプライムに入会しちゃいましょう!

では、どうやって真冬に水で手を洗うのか?を見ていきましょう。

冷たさ対策はゴム手袋で大丈夫

節約したいと思っても、真冬に素手でお皿洗いをするのは地獄ですよね。

ただでさえめんどくさいお皿洗いに冷水の地獄が加わっては節約も続かないでしょう。

冷たさを感じずにお皿洗いをしたいと思い色々と試行錯誤しましたが…

結論は、原始的ですが、ゴム手袋を1番おすすめします。

ゴム手袋でお皿洗いを1週間実践してみました。

洗っていて多少ひんやりしますけど、手が悴むほどではありません。

洗いづらそうと思っていましたが、意外と洗いやすかったです。
ゴムなのでむしろお皿が滑らなくて良いです。

洗い終わった後、シンクに残った生ごみをそのままゴム手袋で回収できるのも気に入ってます。
(生ごみ素手で触るの抵抗あるんですよね)

洗い終わったらゴム手袋ごと洗剤で洗えばOK!

手荒れの心配がないというメリットもありますね。

ゴム手袋代が、400円くらいなので、1シーズンで1回買い換えるとすると年間800円はかかります。

他にも節約術はあるの?

つけ洗いする

酵素が入っている洗剤を使うことで、つけ洗いができます。

つけ置きするお湯は必要ですが、つけておくだけで良いのでお湯代は抑えられます。

こちらも試してみましたが、

  • 桶を準備するのがめんどくさい
  • 結局すすぐときにお湯を使う
  • つけ置きするために洗剤を多めに使う必要がある

以上の理由からあまり節約にならなそうなのと、若干めんどくさいので、節約術としてはなしでした。

ただし、ガンコな汚れには、酵素入りの洗剤でつけ洗いすると驚くほど簡単に汚れが落ちることがわかりました!

食洗機を使う

食洗機は持っていないので試してはないですが、節約になるのか調べてみました。

結論、節約にはならないと思います。

食洗機の方が手洗いより、水道代やガス代の節約にはなります。
経済産業省の報告でも、食洗機の方が水道代とガス代の節約になるといったデータも出ています。

しかし、食洗機自体が高いので、元を取るには何年かかかりそうです。

それまでに壊れて買い替えたりすることを考えると、今の食洗機の相場では、節約にはならないのかなぁと思います。

経済産業省のデータや、今回調べたサイトの試算では標準モード使用時のものです。
最新の食洗機にはECOモードが付いていて、それを使った時はわからないです。

安い食洗機を買うという手もありますが、ちゃんと洗えるのか不安ですよね…

お金算出の参考サイト

本記事でいくらの節約になるのかは以下のサイトを参考にしています。細かい計算が気になる方は以下のサイトを見てください。
食器洗いにかかるガス代は水とお湯でどれくらい違うのか計算してみた | みゃおぶろぐ
キッチンで水道代を節約!食器洗いの方法など台所で節水するコツ | ミラとも電力自由化

1日5分間お湯を出しっぱなしでお皿洗いしたと仮定しています。
(最低でもこれくらいは使っていると思いますので、少なめに見積もっています。)

ガス代

都市ガスの場合

都市ガスは
1ヶ月952.79円
1シーズン4763.93円

プロパンガスの場合

プロパンガスは1ヶ月1417.5円
1シーズン7087.5円

水道代

5分間出しっぱなしで約9円かかります。

水道代

1ヶ月270円
1シーズン1350円

水道の方は節約効果が薄そうです。

食洗機の計算

食洗機の計算は以下のサイトを参考にしました。
食洗機の電気代と水道代は高い?手洗いより節約になるの? - 工事屋さん.com

まとめ

手荒れ対策にもなるし、これからは冬場のお皿洗いはゴム手袋を付けてやることにします!
お湯から水に変えて年間5000円節約して、Amazonプライムに入りましょう!笑