ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

妊娠中の妻がハゲていった過程を思い出とともに振り返る(円形脱毛症)

私の妻は第二子妊娠中に円形脱毛症を発症し、ほとんどの髪の毛が抜け落ちました。
紫外線治療をはじめて、今は少しずつ生えてきているところです。

これ以上抜ける毛がないくらいハゲきったところで、当時の気持ちを思い出しながらハゲる過程を振り返ってみます。

妻のプロフィール

29歳、長女3歳、第二子妊娠中(妊娠30週) 
既往歴は特になく至って健康ですが、妊娠初期はつわりが酷く毎日何度も嘔吐していました。

皮膚科での診断と原因

診断は「円形脱毛症」です。
原因はわかっていません。

使っている薬と治療内容

アンテベートローションという塗り薬を1日2回頭皮全体に塗っています。
エキシマライトによる紫外線治療を週に1回皮膚科で受けています。
妊婦なので飲み薬は飲んでいません。

ハゲていった過程を振り返る

ハゲていく過程を2週間ごとにならべてみました。
急速に髪がなくなっていったのがわかります。
f:id:machinoikimono:20220125072549j:plain

抜け毛がひどいのはつわりのせいだと思っていた

妊娠15週あたりから、抜け毛が多くなりました。
くしで髪を1回とくたびに10本くらいは抜けてたんじゃないかな。

この頃はつわりが酷くて毎日何度も嘔吐、食べても食べなくても気持ち悪くて、全く動けない日もありました。

ろくに食事を取れなかったので、栄養不足で髪が抜けているのかな、つわりが治まって栄養が摂れれば抜け毛はおさまるだろう。
くらいに思っていました。

まさかハゲてきたかも

妊娠15週、妻の髪の毛が薄くなってきた気がする。
つむじのあたり、こんなに広かったかな?
と思いはじめます。

確信が持てず、なかなか妻に言い出せませんでしたが、数日後にはさらに範囲が広がっていたので、これはもう確定だと思い、ハゲていることを伝えました。

鏡で自分のハゲを確認し、「ヤバい、ハゲちゃう」という妻。

まだバレないレベルだったので、娘の七五三はうまいこと隠して神社へ行きました。
よく見ると頭頂部のあたりが薄くなっているのがわかると思います。
f:id:machinoikimono:20220125132136j:plain

ハゲ隠しの帽子生活がはじまる

パッと見で、「あ、ハゲてる。」と思われるくらいの状態になり、素のままで外に出ることが出来なくなりました。

私はどうしたら良いかわからず困惑していましたが、妻は「帽子かぶっときゃ大丈夫っしょ」と呑気なもの。

外に出るときは帽子の生活、ちー(娘)にイタズラで帽子を取られたらどうしよう、と私はなんだか落ち着きません。

ウィッグをすすめても「お金がもったいないから」とか「余計蒸れるから」と言われ、断られました。
多分、ウィッグを付けることに抵抗があったのかなと思います。

ウィッグを買って心の安定を得る

抜け毛がおさまる様子がなく、髪の毛より頭皮の方が多く見えるくらいになりました。

「えーん、ハゲちゃったよー」と冗談混じりでも悲しそうな妻をみてやりきれない気持ちです。

出産前に歯医者に行きたくて、さすがに帽子かぶったまま治療はしてもらえないので、ついにウィッグを購入しました。

LINEASTORIA(リネアストリア)の天使のすっぴんショートというウィッグです。
f:id:machinoikimono:20220126071943j:plain


ウィッグを買ってからは安心して外に出られるようになり、周りの人たちからは会うたびに髪の毛切ったんだねと言われます。
周りの人が妻の髪の毛の話をするたびに、私は心配そうな目で妻を見ていたらしいです。
家に帰ってから、「あの視線やめて」と指摘されました。

眉毛やまつ毛、全身の毛が抜ける

抜けたのは髪の毛だけではありません。
眉毛やまつ毛も、今では数えるほどしか残っていないです。
体毛は生えてこないので処理がまったく要らなくなりました。

紫外線治療で髪が生え始める

塗り薬が無くなったので皮膚科に行くと、先生から紫外線治療を勧められました。
エキシマライト光線療法という治療法です。
machinoikimono.hatenablog.com

妊婦でも受けられて、副作用は皮膚が日焼けするくらい、とのことなので治療を受けることに。

別の治療ができるなら薬がなくなるまで待たずに、早めに相談に行けばよかった。
副作用がないならはじめから紫外線治療をしてくれればよかったのに。
と思うところは色々とありましたが、専門家の治療ですから大丈夫でしょう。

治療から2週間くらい経っても効果がみられず。

「難病だと髪が生えてこない場合もあり、髪の毛が生えてくるサインは、産毛が生えてくること。」
妻がネットで得た情報ですが、難病だと生えてこない可能性もあると聞いて怖くなりました。

治療から3週間くらい経って、産毛がたくさん生えてきました。
産毛は脱毛症が治るサインの話をしていたので、妻は本当に嬉しそうでした。

今は産毛の坊主頭で赤ちゃんみたいです。
産まれてくる赤ちゃんと同じ髪型だったら爆笑、一生忘れない記念写真になるよ。
f:id:machinoikimono:20220126123119j:plain


この短い髪の毛たちがちゃんと育ってくれますように。



おわりです。

読んでいただいてありがとうございました。

>>つづき
円形脱毛症の紫外線治療でどんどん毛が生えてきました(妊娠33週) - ちとせパパブログ

>>前回のおはなし
円形脱毛症の紫外線治療の効果がでてきました(妊娠29週) - ちとせパパブログ