ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

ハイパフォーマー分析〜デキる人に共通する7つの思考、行動様式とは?

今回の記事では仕事ができる人はどんなことを考え、行動しているのかを分析した書籍をまとめました。

成功者の思考や行動には共通点があり、凡人でも思考と行動を真似することで、成功する可能性が上がるそうです。

今回の参考文献はこちら

本書では、ハイパフォーマーに共通する7つの思考や行動様式が紹介されています。

それぞれのポイントに対してセルフチェックを行いながら、自身の考え方や行動を見つめ直すことで、成功に近づくことができます。

ハイパフォーマーとは?

ハイパフォーマーとは、継続的かつ安定的に成果を上げる人物のことを指します。

本書では、ハイパフォーマーの思考や行動様式を「OS(オペレーティング・システム)」に例え、その基盤を強化することでどんな職種でも成果を出せると解説されています。

一方で、専門的なスキルは「アプリ」に該当し、成果を出すためにはアプリよりも、OSの強化が重要です。

7つの思考と行動パターン

ハイパフォーマーと呼ばれる人々は、特定の特質と行動パターンを持っており、それが彼らの成功の要因です。
以下に、ハイパフォーマーに共通する7つの思考と行動パターンを紹介します。

① 何とかなると思ってやってみる

ハイパフォーマーは、新しいことに取り組む際に勝算を見出します。
勝算が見えたら、とにかくすぐ実行します。

② 柔軟に方向転換する

ハイパフォーマーは、進むべき道が違うと感じたら柔軟に方向転換し、新たなフィールドで勝負します。

方向性に迷ったら、今それをやっていて楽しいかどうか。今は楽しくなくても将来的な展望が見えるかどうかを自問自答してみましょう。

③ 異なる価値観や文化を認め、受け入れる

ハイパフォーマーは、他人の意見や批判を受け入れて改善し、多様な価値観や文化を尊重します。チームに異なる意見を持つ人を取り入れることで、冷静な視点でアイデアが評価され、より良い結果につながります。

④ 仕事を「プレイ」する

仕事に意味と楽しみを見出すことで、ハイパフォーマーはモチベーションを高めています。
今の仕事を楽しめないと思う人は、視点を変えればポジティブにとらえることができるか?他人からの評価に囚われていないかを自問自答してみましょう。

⑤ 常に学び続ける

ハイパフォーマーは、常に新たなスキルや知識を学び続けます。

去年の自分と比較してレベルアップできているか、この1年で何か新しいことを始めたかをセルフチェックしてみましょう。

⑥ 人との縁を大切にする

ハイパフォーマーは、新たな人との出会いを重視します。
自分の活動やアイデアを他人にわかりやすく伝える準備をしておき、自ら新たな出会いを作り出す努力をしましょう。

⑦ 物事を斜めから見る

ハイパフォーマーは、他人の視点やネガティブな捉え方にも注意を払い、客観的な視点から問題や状況を評価します。
今自分がやっていることをネガティヴに捉える人がいるとしたら、どのような点を批判されるかを考えてみましょう。


以上、これらの思考と行動様式は、ハイパフォーマーが持つ成功の基盤です。
自身の強みとなる部分を見つけ、日々の生活や仕事に取り入れることで、より充実した人生を築くことができるかもしれません。

この分析手法はどのように確立されたのか

特定の集団から成果を上げている人物を選出し、インタビューを通じて彼らの思考や行動様式を抽出。
これをグループ化して言語化し、複数の会社の評価指標に取り入れて分析手法を確立しています。

まとめ

本書は、ハイパフォーマーの考え方や行動様式に焦点を当てています。
実際のエピソードを通じて具体的な指針が示されており、中でもハイパフォーマーの行動を分析し、他の層に底上げする仕組みを整える方法が詳細に説明されています。
ただし、科学的な根拠については著者の分析手法に依存している点に注意が必要です。

参考文献