ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

セルフドリブンチャイルド

私には5歳と2歳の娘がいます。親として彼女たちに願うことは、ただ幸せに育って欲しいという一心です。学歴や収入も大事ですが、本人が幸せであること以上に望むものは何もありません。そこで本日紹介するのはこちら (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

鋼の自己肯定感〜 他人の評価から解放され、自分を愛する方法〜

私たちは日常生活でさまざまな評価や批判に直面します。仕事で上司から怒られた、友達から嫌われた、パートナーに嫌われた、私たちは他者の評価によってジェットコースターのように感情が上下します。しかし、鋼のように揺るがない自己肯定感を持つ方法が存…

ハイパフォーマー分析〜デキる人に共通する7つの思考、行動様式とは?

今回の記事では仕事ができる人はどんなことを考え、行動しているのかを分析した書籍をまとめました。成功者の思考や行動には共通点があり、凡人でも思考と行動を真似することで、成功する可能性が上がるそうです。今回の参考文献はこちら (function(b,c,f,g,…

一日2分から始める!がん予防に効果的な筋トレ法を紹介:『筋肉ががんを防ぐ』

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a…

幸せな人生を歩むための道標!おすすめ書籍『ウェルビーイング』

「ウェルビーイング」とは、幸せな人生を送るための重要な要素です。 今日は書籍「ウェルビーイング」をご紹介します。 本記事では、その内容や魅力について詳しく解説します。 幸福な人生を実現するためのヒントが満載です。ぜひご一読ください。 ウェルビ…

妻、ウィッグを外してはじめての外出

本日は久しぶりに妻の円形脱毛症の記録です。妊娠中に円形脱毛症を発症してから1年3か月が経ちました。一時はほとんど全ての髪の毛が抜け落ちてしまい、とても外に出られる状況ではありませんでしたが、治療の甲斐もあって今では問題なく外に出られるくら…

月9ドラマPICU(小児集中治療室)で描かれる北海道医療の課題は現実なのか

PICU面白かったね。でも北海道の子供たちに十分な医療が行き届いていないのは現実なのかな?このギモンを調べてみました。 ✅この記事の内容 ・PICU(小児集中治療室)のあらすじ・ドラマで描かれる北海道医療の課題・北海道医療の課題は現実なのか PICU(小児集…

私たちの給料は上がるのか?政府の賃上げ政策をわかりやすく

モノの値段はどんどん上がっているのに給料が上がらないから生活は苦しくなるばかり、私たちの給料は上がるの?そんなギモンにお答えします。 2022年11月現在、歴史的な円安と原材料価格の高騰によって、モノの値段がどんどん上がっています。下のグラフは消…

自律神経を整えて身体も肌も若返らせる方法まとめ

なんだか最近身体がダルくてあちこち痛い。病院に行っても何ともないと言われるし不安 そんな悩みにお応えします。 ✅この記事の内容 ・自律神経とは何か ・自律神経を整えると得られる良いこと ・自律神経を整える方法 ✅参考文献 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

なぜ電力が不足しているの? 電力ひっ迫の理由と国の対応をわかりやすく

なんで電力が不足してるの?国はどう対策してるの? そんなギモンにお応えします。2022年現在、世界的に電力不足が問題になっています。なぜ電力不足が起きているのか、その原因と国の対策をまとめました。 この記事の内容 ✅電力不足の原因✅政府の対策 電力…

もう騙されない!本当の健康を手に入れるための食事法とは?

たくさんの健康食品やサプリメントがある中でなにを選べば良いか分からない、誰を信用すれば良いのかわからない、でも騙されたくはない。そう思ったことはありませんか?そんな人に向けた答えは「メタアナリシスを信じれば健康になれます」です。本記事では…

東大思考〜東大生と普通の人の違いは何か〜

東大生と普通の人の違いは何なのでしょうか?記憶力?勉強量?そもそも頭の作りがちがう?そうではありません。考え方が違うだけなのだと東大思考の著者である西岡壱成さんは言います。著者は高3時点で偏差値35、勉強しても偏差値が上がらないことに悩んでい…

世界はなぜジェンダーレスに向かっているの?

世の中はジェンダー平等に向かっています。ジェンダーの平等はSDGsの取り組みのひとつです。 ジェンダーレスとは、男女の境界をなくすことを指しますので、これもジェンダー平等の取り組みのひとつです。今回は、そもそもなんで世界はジェンダーレスに向かっ…

コロナの次にくる感染症?サル痘ってどんな病気?

サル痘という感染症が増えているそうです。7月23日にWHOは「これは国際的な公衆衛生上の緊急事態だ」と宣言しました。サル痘ってどんな病気なのかを調べてみました。 サル痘ってどんな病気? サル痘はアフリカで初めて感染が確認されました。リスなどのげっ…

なんで夏はエアコンが必須なの?昔の人はどうしてたの?

「暑い日はなるべく外に出ずクーラーの効いた室内で過ごしましょう。」今日はコレについて考えます。人類の文明の利器、クーラーがなければ日本人はもう夏を越せないのでしょうか。クーラーがない時代はあり、当然その時代にも夏はあったわけです。クーラー…

免税店てなに?私たちが行っても安く買えるの?

街中で免税店と大きく書かれたお店を見たことがありますか?やったー、免税店だ!といって私たちが行ったら免税してもらえるのでしょうか?答えはNOです。今日は、免税店はどんな人が安く買えるのか、ざっくりとわかりやすく解説します。 これから出国する外…

円形脱毛症の治療がおわりました【治療8ヶ月目】

今の状態です。もうハゲている感はなく、短髪といった感じ。 髪質はチクチクせず、ふんわり柔らかいです。 円形脱毛症の紫外線治療を開始してからちょうど20回目の治療がおわり、主治医から治療の一時終了を告げられました。このまま放っておけば生えてくる…

死ぬまで健康に生きるための生活習慣とは?〜医師がすすめる少食ライフ〜

「長生きなんてしたくない」という人はいるかもしれませんが「健康でいたくない、死ぬ前に必ず病気で動けなくなってから死にたい」という人はいないですよね。医療技術が発達して人間の寿命は延びていますが、人間の健康寿命が今後も延び続けるかどうかは分…

新しいウィッグを買いました【円形脱毛症治療記録】

妻が新しいウィッグを買いました。今度のウィッグも可愛くて僕も気に入っています。ハゲる前の妻の髪型に似ていて、特に髪を縛ったとき、以前の妻が帰ってきた気がして、嬉しくて数秒見とれてしまいました。 ちなみに今のハゲ具合はこんな感じです。もうハゲ…

白髪の束が生えてきた〜円形脱毛症治療記録〜【治療6ヶ月目】

久しぶりに円形脱毛症の治療経過報告です。順調に伸びてきましたが、元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。最近は暑くなってきて、ウィッグが蒸れて辛いようです。出かけて10分くらいで、早く帰ってウィッグを脱ぎたいと言われます。辛いだろうに、か…

風船て自由に飛ばしていいの?

忙しい人のための、1枚でわかる風船飛ばしのルール 記事で詳細を解説します。 ゴールデンウィークに遊園地で娘にせがまれて買ったマイメロディのバルーン¥2,000-です。今どきの風船はすごいですね。(値段も)紐の先に重しが付いていて、子供が手を離しても空…

面白い物語の作り方〜大どんでん返し創作法〜

自分で物語を作るなんて考えたこともありませんでしたが、ある日ふと、子供に紙芝居を作って読み聞かせたいと思い立ち、作ってみたんです。そのタイトルは「ちーちゃんともうこはんくん」 仲良しのもうこはんくんが、ちーちゃんが大きくなるにつれて消えてし…

【うさぎとかめ考察】カメはなぜ見えないウサギの背を追って走り続けたのか

みなさんはうさぎとかめのお話を一度は聞いたことがあるでしょう。簡単にあらすじをおさらいします。 ウサギがカメに競争をけしかけます。 ウサギとカメが張り合って、丘の頂上を目指したレースが始まります。 スタートからあっという間に、ウサギがカメを引…

カエルはなんでぬるぬるしているの?

みなさんも子供の頃に一度は触ったことがあるカエル。カエルの触り心地を覚えていますか?ちょっとだけヌルヌルしていますよね?今日はカエルがなんでヌルヌルしているのか、カエルの驚くべき水分補給能力をご紹介します。 カエルがヌルヌルしている理由 カ…

【酷評レビュー】1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き

本屋に並んでいるのを見て、左利きの私は思わずジャケ買いしてしまった加藤俊徳さん著「1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き」読んでみたら内容は酷いものでした。あまり悪いものの紹介はしたくありませんが、悪いものは悪いと言うことで、良いものの…

寅の刻って何時?昔の時刻表現を超カンタンに覚える方法

寅の刻(とらのこく)って何時だか分かりますか?寅の刻は午前3〜5時くらいを指します。これは昔使われていた時間の表現です。日本文学の時間表現で「〜の刻」と書かれているのをよく目にしますが、小説を読みながら、「申(さる)の刻って何時だっけ?」といち…

今日、子供が産まれました。破水から出産までの父と娘の奮闘記

2022年3月13日(日)12時2分今日、2人目の子供が産まれました。2600gの女の子、予定日より3週くらい早い出産だったので小ちゃい赤ちゃん。今回はただただ、妻が出産した今日の1日を綴ろうと思います。取り留めのない長い文章になりそうですが、よければお付き…

最新の研究で分かった妊娠中でも運動をするべき理由とやり方

「お腹に赤ちゃんがいる状態で運動なんてとんでもない。」「産前産後は運動は控えた方がいい。」 母親や周りの人から言われてそう思い込んでいる人が多いかもしれませんが、これは間違った常識です。 数々の研究から、妊婦さんにとって、そしてお腹の中の赤…

むし歯ってどうやってできるの?

こどもでもわかる、むし歯のしくみある日、ちーと歯磨きしてたときのことちゃんと磨かないと虫歯になっちゃうよー どうやって虫歯になるの? たしかに、どうやって虫歯になるんだろう うーん、知らないことがたくさんあるなー。 どうやって虫歯になるかなん…

89歳の現役精神科医が教える人生をうまいことやる習慣【パート3】

パート1では「何のために働くのか」 >>パート1はコチラ パート2では「こころの平静をたもつ」 >>パート2はコチラのお話をしました。パート3は、「期待しすぎず、日々たんたんと生きる」です。 期待しすぎず日々たんたんと生きる 人生をうまいことやる習慣【…