ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタクサってなに?

私は花粉症で春は杉、秋はブタクサに悩まされております。秋にくしゃみをしていると会社の人から、「ブタクサですか?」と聞かれ「ブタクサです」とこれまで答えてきました。30歳秋、自分の愚かさに気付きました。 ブタクサってなんや ブタクサを知らず「ブ…

悲しい昆虫カマドウマ

家の台所に出たカマドウマさんです。 バッタの仲間ですが、成虫になっても翅(はね)は生えてきませんので、飛ぶことはできません 家の中によく出るので、人間に害虫扱いされて殺されてしまいます ジャンプ力はありますが、体が脆いのでジャンプの勢いで壁にぶ…

神々しい光を放つこの神社は?

仕事帰りによく通っている湯島天満宮です。 夜は光って見える本殿が壮観で、写真を撮ってみたら、iPhoneのナイトモードも相まっていい感じに撮れました。 心が洗われるようなのでお詣りしない時もわざわざ境内を通って帰ってます。(ごめんなさい) 財布に5円…

80年代の悪口を「ノンタン」で学ぶ

ちー(娘)が大好きなノンタンシリーズより、「ノンタンのたんじょうび」の一幕で、ノンタンに内緒のサプライズパーティーの準備のために、みんながノンタンをのけ者にしたところ、ノンタンが怒ってみんなの悪口を言うのですが… 「くまさんのどてかぼちゃ!」 …

ホシホウジャクのホバリング姿

公園で、ホシホウジャクを見つけました。 蛾(ガ)の仲間で、スズメガの一種です。 以前見つけたオオスカシバの幼虫も、スズメガの仲間です。 machinoikimono.hatenablog.com ホバリングしながら花の蜜を吸っています。 ホバリングというのは空中で静止する飛…

妻がハゲてきました(妊娠17週)

ハゲがかなり進行してきました。 サラダにワカメたくさんいれて食べています。 先日、妊婦検診に行ってきました。 と言っても私は病院に入れないので、娘と近くの児童館で遊んでいただけですが。 赤ちゃんは元気に育っているみたいでよかった! 妻の抜け毛は…

カリンの実から出てきたものは?

近所を散歩中、ちー(娘)が見つけた実です。 「持って帰ってもいい?」と聞かれて、もう腐ってたので拝借して来ちゃいました。 帰るなり妻「使い終わったら捨ててね」 とのこと。 持って帰ってくるものだいたい放置でごめんね‍♂️ 私「中に虫入ってそうだもん…

ヒヨドリとムクドリの違いは?

近くの公園で撮影したヒヨドリです。 いつも使ってるカメラのレンズをズームレンズに替えて、はじめて野鳥を撮影してみました。 高いところにいるので、どうしてもアングルが下からになってしまうので撮り方が難しいですね 写真はヒヨドリです。 ムクドリと…

妻がハゲてきました(妊娠16週)

今、第二子を妊娠中で妊娠16週の妻です。 2週間くらい前から抜け毛が増えてきて、先週あたりから、お風呂に入ると1日で排水溝が詰まるくらい酷くなってきました。 妊娠中は赤ちゃんに栄養を取られるので、抜け毛が増えたり髪がパサパサになったりするらしい…

この実なんの実?(2021.10.20)

近くの公園で撮った、大きな枝豆のようなこの実は何の実でしょう? これは、フジの実です。 春ごろに紫色の綺麗な花を咲かせるフジですが、実はこんな感じなんですね。 写真はGoogleより フジの実って食べられるのでしょうか? ほとんどのものに毒があるので…

軽油ってなに?

家族とドライブ中、大型トラックがガソリンスタンドに入るところを見た妻が言いました。 妻「トラック軽油のところに入っていったよ?」 私「ハハハ、トラックは軽油じゃないでしょ!」 はい、もう馬鹿がバレましたね(笑) 夫婦2人して運転免許を持っているに…

ベンチの椅子に穴が空いているのはなぜ?

先日娘と駅で電車を待っていたら、「なんで椅子に穴が空いてるのー??」と聞かれました。 そんなん考えたこともないわ!! とは言えず(笑) 多分雨水を逃すためだろうなーと思いながらも、「なんでだろうねー」と言って逃げてしまいました 今は何でも調べれ…

【トノサマバッタ】メスと間違えて!?

お散歩中に見つけたトノサマバッタです。 私の指の乗り心地が良かったらしくしばらく乗っていました。 大きくて黒いものに乗っちゃう!? トノサマバッタはメスの方が大きく、交尾の時はオスがメスに乗って交尾をします。 トノサマバッタのオスは、大きくて…

ヒロヘリアオイラガの幼虫

近くの公園にて、葉がかなり虫に食われている木があったので、地面を見ると、緑色の鮮やかな毛虫がたくさん居ました。 ヒロヘリアオイラガというイラガの仲間の幼虫です。毒があるので、触らないようにしましょう。 世界一猛毒なガの幼虫は? 世界一猛毒なガ…

お米は何回研ぐのが正解?

いつも通りお米を研いでいたら、妻から衝撃の一言。 「今のお米は、そんなに研がなくて大丈夫だよ」 !?!?!?!? なんと、今のお米は昔ほどよごれが付いていないので、1〜2回研げば十分だというのです。 いやいや!幼少の頃から、ジャ!ジャ!ギュゥ〜…

おじいちゃんはなぜタオルを噛むの?

2021/6/15放送の、千鳥の相席食堂での一幕。車椅子に乗ったおじいちゃんに人気YouTuberのハラミちゃんが声をかけるシーンで、タオルを噛みながら喋るおじいちゃんに対する千鳥のコメントが面白すぎました。 ハラミちゃん「こんにちはー」 おじいちゃん「@#/&…

【カマキリ】兄弟をも食べる究極の弱肉強食

実家の近くにいたオオカマキリです。 フォルムがとてもかっこいいですね。 兄弟をも食べる究極の弱肉強食 カマキリは数百個の卵から産まれると、周りのものをいきなり食べ始めます。自分の卵、さらには産まれたばかりの自分の兄弟まで!食べながら他の幼虫に…

関節がポキポキ鳴るのは、なんの音?

指の関節をポキポキ鳴らす癖が、30歳になっても抜けない私です。小学生の頃にポキポキ鳴らし始めて、親は鳴らしていないので大人になったら自然とポキポキ鳴らすのやめるだろうと思っていましたが、やめていませんでした(笑) そもそもあのポキポキ音は何が鳴…

アキアカネとナツアカネの違いは?

公園で見つけた赤トンボです。 アキアカネという名前は有名ですが、ナツアカネというトンボもいるそうです。 とても似ているのですが、見分け方があります。 図鑑によると、見分け方は頭と胸の色 ・アキアカネは頭と胸は赤くない のに対し、 ・ナツアカネは…

【ゴミムシダマシ】「ダマシ」ってなに?

近くの公園で見つけたユミアシオオゴミムシダマシです。 かなり弱っていました。 図鑑には、6月〜8月に見られると書かれていたので、もう寿命なのでしょう。 ダマシってなに?騙されるの!? ダマシという名は、「似た」という意味でつけられるそうです。ゴ…

ギンヤンマの悲しいうっかりミス

近所の公園でギンヤンマを発見しました! 腹の色が鮮やかで綺麗〜! ギンヤンマの豆知識 トンボは水中に卵を産みますが、ギンヤンマは暑い日に地面がユラユラしているところを、水と間違えてそこに卵を産んでしまうことがあるそうです 当然、産んだ瞬間に卵…

怒る時に「コラ!」というのはなぜ?

今日もチコちゃんに叱られてしまいました。 怒る時に「コラ!」と言いますが、「コラ!」ってなに?という疑問でした。 答え:「コラ」は、鹿児島弁の「ねぇ」 ねぇねぇと呼ぶときの言葉を鹿児島弁ではコラコラと言うそうです。 ではなぜ鹿児島弁が全国に広ま…

空気を暖めると膨張するのはなぜ?

魚をレンチンすると爆発する理由はわかりました。 machinoikimono.hatenablog.com ではそもそも暖めると膨張ってのは何でだったか。そういうものだとばかり思っていました。 調べてみました。 簡単に説明すると 前提 物質は、原子や分子といった小さい粒の集…

魚をレンチンするとポンっ!と弾けるのはなぜ?

魚をレンチンするときだけポンっ!て音がしますよね。あの音が怖くていつも魚を温めるときは秒数を短めにしてました。 そもそもなぜ魚は弾けやすいのでしょうか? 以下の記事がわかりやすかったので引用します。 ♦電子レンジの仕組み電子レンジは、マイクロ…

【虫】オオイエバエ

イエバエです。害虫です。 今朝、納豆の蓋についた残りを啜ってました。 ハエも朝ごはんを食べています。※不快に感じる方は動画再生をお控えください。#ハエ pic.twitter.com/GmIsVOzCh6 — だいし@町のいきもの日記 (@machinoikimono) October 5, 2021 ハエ…

フラミンゴが足をふみふみするのはなぜ?

フラミンゴふみふみふみふみ!#フラミンゴ #東武動物公園 pic.twitter.com/h974JgNKxI — だいし@町のいきもの日記 (@machinoikimono) October 4, 2021 先日動物園で撮影したフラミンゴの足ふみふみ動画です。 普段片足立ちのフラミンゴがなぜ足をふみふみし…

【クモ】ジョロウグモ

ジョロウグモです。漢字では女郎蜘蛛と書きます。 近くの森林公園に大量にいたので撮影しました。 最近、町なかではあまり見なくなったような気がします。 エゲツない色してますよね、カッコ良い。 でもこの鮮やかな色をしているのはメスで、オスは地味な色…

【虫】オオスカシバの幼虫

スズメガのなかまで、成虫になるとオオスカシバというガになります。 (※この写真はGoogle画像から) ガの中では見た目が綺麗でカッコ良くないですか?私は子供の頃に見た昆虫図鑑でお気に入りの虫でした! スズメガの幼虫はみんなおしりにツノがあって オオス…