ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

怒る時に「コラ!」というのはなぜ?

今日もチコちゃんに叱られてしまいました。

怒る時に「コラ!」と言いますが、「コラ!」ってなに?という疑問でした。

 

答え:「コラ」は、鹿児島弁の「ねぇ」

 

ねぇねぇと呼ぶときの言葉を鹿児島弁ではコラコラと言うそうです。

 

ではなぜ鹿児島弁が全国に広まっているかと言いますと、明治初期の今の警察の元となった「ら卒」という組織のメンバーがほとんど鹿児島出身の人だったそうです。

警察から話しかけられる時に「コラ」とか「コラコラ」と話しかけられると、何か悪いことしたのかなーと言う気持ちになり、鹿児島弁の強いイントネーションも相まって、「コラ」という言葉には怒る意味が加わって広まったそうです。