ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

空気を暖めると膨張するのはなぜ?

魚をレンチンすると爆発する理由はわかりました。

machinoikimono.hatenablog.com

 

ではそもそも暖めると膨張ってのは何でだったか。そういうものだとばかり思っていました。

調べてみました。

 

簡単に説明すると

前提

  • 物質は、原子や分子といった小さい粒の集まりである。
  • 粒は常に動いていて、動き方で個体、液体、気体が決まる。(気体の方が動きが激しい)

暖めるとどうなるか(結論)

熱エネルギーによって、粒がさらに激しく動くため、体積が上がる。

 

説明してもわかりにくくなってしまいました。以下サイトがわかりやすかったので気になる方は見てください!笑

参考:水や空気を温めると膨張するのはなぜ?

 

あれ、そう言えば山に登るとポテチの袋が膨張するあれはなんでなんでしょう。

熱エネルギーとは違いますよね、また今度調べてみます。