ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンドを食べて舌が痺れるのは、花粉症が原因だった?

ある日アーモンドを食べていたら、一粒だけ舌が痺れるアーモンドが…なぜこのアーモンドだけ舌が痺れるのだろう、腐っていたのかな。 痛むほどではないけれど、数分痺れが続いたので、その日は食べるのをやめました。どうやらこの痺れは、花粉症が原因かもし…

完読される文章の書き方とは?文章力向上のポイントを解説

ブログにおける良い文章とは何でしょうか?他にはないオリジナルの情報を扱うこと? 読者の悩みを解決できること? 思わず笑ってしまうようなユーモアがあること?もちろんどれも大切ですが、良い文章とは完読される文章です。どんなに有益な文章でも、どん…

妊娠中の妻がハゲていった過程を思い出とともに振り返る(円形脱毛症)

私の妻は第二子妊娠中に円形脱毛症を発症し、ほとんどの髪の毛が抜け落ちました。 紫外線治療をはじめて、今は少しずつ生えてきているところです。これ以上抜ける毛がないくらいハゲきったところで、当時の気持ちを思い出しながらハゲる過程を振り返ってみま…

円形脱毛症の紫外線治療の効果がでてきました(妊娠29週)

現在妊娠29週です。円形脱毛症を発症して3ヶ月が経ちました。紫外線治療は週に1回通っていて、今回で7回目です。 夫の私から見て、ようやく目に見える効果が出てきたと感じます。産毛のような短い毛がびっしりと生えてきました。 黒くてしっかりした毛も生え…

「導電糸」を使ってお気に入りの手袋をスマホ対応に!

スマホ対応手袋は生地が薄くて、寒い!でも、暖かいスマホ対応手袋は、ろくにスマホの操作ができない!暖かい手袋をしながらスマホを使いたい!そんな悩みを解消するために、導電糸を使ってかんたんにスマホ対応手袋を作る方法をお伝えします。 導電糸を使っ…

子供も自分もラクになる「どならない練習」(本のまとめ)

子供に怒鳴ってはいけないと頭では分かっていても、つい怒鳴ってしまったり、子供の前でも常に穏やかに過ごしたいと思ってもついイライラしてしまったりすることはありませんか?私もいま3歳の娘がいて、子供と過ごす時間は週に2日だけなのに、それでもイラ…

アメトーク家電芸人で個人的に欲しい家電ランキングTOP10+おまけ

年末のアメトーーーーーク5時間スペシャルの家電芸人で紹介された家電の中から、個人的に欲しいと思った家電をランキング形式で紹介します。番組で紹介されたおすすめポイントも紹介しますので、アメトークを見逃した方も参考にしていただければと思います。…