ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むし歯ってどうやってできるの?

こどもでもわかる、むし歯のしくみある日、ちーと歯磨きしてたときのことちゃんと磨かないと虫歯になっちゃうよー どうやって虫歯になるの? たしかに、どうやって虫歯になるんだろう うーん、知らないことがたくさんあるなー。 どうやって虫歯になるかなん…

89歳の現役精神科医が教える人生をうまいことやる習慣【パート3】

パート1では「何のために働くのか」 >>パート1はコチラ パート2では「こころの平静をたもつ」 >>パート2はコチラのお話をしました。パート3は、「期待しすぎず、日々たんたんと生きる」です。 期待しすぎず日々たんたんと生きる 人生をうまいことやる習慣【…

89歳の現役精神科医が教える人生をうまいことやる習慣【パート2】

パート1は「なんのために働くか」のお話でした。>>パート1「何のために働くのか」はコチラ パート2では、「こころの平静をたもつ」ために大切な心の在りかたをお話しします。 こころの平静をたもつ 人生をうまいことやる習慣【パート2】 こころの平静をたも…

89歳の現役精神科医が教える人生をうまいことやる習慣【パート1】

89歳の現役精神科医、中村恒子さん。 開業医ではなく70年間勤務医を続けるおばあちゃんの元には、毎日たくさんの、悩みを抱える人たちが相談に来ます。仕事がしんどい。 職場に嫌な人がいる。 旦那や姑とうまくいかない、嫌がらせを受けている。今も昔も、人…

円形脱毛症の紫外線治療でどんどん毛が生えてきました(妊娠33週)

髪の毛がどんどん生えてきています。 坊主頭のようですが、毛が柔らかいです。 その柔らかさはちょうどジャンガリアンハムスターくらいで、撫でてると癒されます。 毛が柔らかいことが良いのか悪いのかはわかりませんが、どんどん髪の毛が生えてきて一安心で…

家計の固定費を減らして「貯める力」をつけよう【お金の大学実践記その1】

将来、お金の心配をすることなく豊かに暮らすために、Amazonベストセラー「本当の自由を手に入れる お金の大学」を参考に、私ちとせパパが、経済的自由を手に入れるための実践記です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||func…

子供が苦いものを嫌う2つの理由とは?

子供って苦いものが嫌いですよね。ピーマンは子供が嫌いな野菜の代表的な存在になっています。 カゴメの「嫌いな野菜ランキング」調査でも、子供が嫌いな野菜の第1位はピーマンが不動の地位を確立しています。ですが、私たち大人は苦い野菜を我慢して食べて…