ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

むし歯ってどうやってできるの?

こどもでもわかる、むし歯のしくみ

ある日、ちーと歯磨きしてたときのこと

ちゃんと磨かないと虫歯になっちゃうよー

どうやって虫歯になるの?

たしかに、どうやって虫歯になるんだろう

うーん、知らないことがたくさんあるなー。
どうやって虫歯になるかなんて考えたこともなかった。

じっさいにちーに説明してみました。

虫歯ってどうやってできるの?

口の中には、目には見えない菌(きん)がいっぱいいるんだ

名前はミュータンスていうよ

ミュータンス菌はお菓子を食べるとドロドロの酸を出すよ

酸がかかると歯が溶けて虫歯になっちゃうんだよ


ふーん


産まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはミュータンス菌はいないんだ

なんでー?

産まれたばかりのときはまだ何も食べてないからだよ、お母さんとかお父さんと同じスプーンで食べたりすると、ミュータンス菌が移っちゃうんだ

だから自分のお箸とスプーンで食べようね


ふーん


わたし、ちーに毒食べさせてるみたいじゃん



おわり。

絵、描いてみたけど絵心のなさに泣けてきました



【参考文献】

むし歯(虫歯)とは | むし歯(虫歯)予防にサンスター バトラー

http://cocolo-kodomoshika.com/blog/%E8%99%AB%E6%AD%AF%E8%8F%8C%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%9F/