ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタ株とかオミクロン株ってなあに?

南アフリカで発見された新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」がヨーロッパを中心に急速に感染が拡大しています。また第6派がくるのでしょうか? 勘弁して欲しいです…第5派で猛威を振るった変異株はデルタ株と呼ばれていましたが、このデルタと…

妻が円形脱毛症になりました(妊娠22週)

Twitterで円形脱毛症を検索すると、コロナワクチンのせいで円形脱毛症になったと言う人が多いようです。が、妻はワクチン打っておりません。妊娠22週になりました。 先週と比べて、はじめてハゲが広がっていないように思えます。 machinoikimono.hatenablog.…

アメリカミズアブは人類の食糧問題を解決する?

近所の公園で撮影したアメリカミズアブです。 別名「便所バチ」と呼ばれるアメリカミズアブですが、実は人類の食糧不足解決の可能性を秘めたすごいやつでした。 名前の由来は? 何がすごいの? 幼虫「フェニックスワーム」がすごい 人類の食糧不足の現実は?…

キチョウを見分けるのは難しい?

近くの公園で撮影したキタキチョウです。キチョウの中でもタイワンキチョウ、ミナミキチョウ、キタキチョウの3種類はよく似ていて、野外観察で見分けるのは難しいそうです。ただし、本州ではキタキチョウのみが分布しているため、写真はキタキチョウです。タ…

ねるねるねるねは体に悪い?

先日ちー(娘)とねるねるねるねの現代版を一緒に作って食べました。 昔はサイバー菓子やケミカル菓子と言われていましたが、今は知育菓子と言うそうです。 今日は知育菓子のなんで?に迫ってみたいと思います。 知育菓子はどこが発売しているの? 知育菓子は…

ザトウムシですか?いえ、イエユウレイグモです

イエユウレイグモです。 家の中で1番よく見かける蜘蛛かと思います。 アップで撮ると意外とイカつい見た目をしています。家の中の暗いところを好み、この見た目が幽霊を連想させることからイエユウレイグモと名付けられたようです。 そのままですね。ザトウ…

ミツバチが吸ってる、この花はなあに?

もう11月ですが、働きバチはせっせと働いていました。 働きバチについては前に記事にしたので、 machinoikimono.hatenablog.com今回はこの花にフォーカスしてみましょう。ノジギクのように見えます。 漢字では「野路菊」と書きます。 野路菊は本州では近畿以…

妻が円形脱毛症になりました(妊娠21週)

妊娠5ヶ月になりました。 やっと半分です。 髪の毛ももう半分くらいです。笑 円形脱毛症は先週からまだ少し進んでいますね。 妊娠中でお薬は飲めないのでどうしようもなくて、痒み止めを塗るくらいしかできません。 machinoikimono.hatenablog.com 私「そう…

赤ちゃんは三尖弁閉鎖不全症でした

妊娠5ヶ月です。先日、妊婦検診に行ってきました。(妻が) 今回はスクリーニング検査というものがあり、赤ちゃんに異常がないかを詳しく調べる日です。妻からLINEがありました。「赤ちゃん異常が見つかって、三尖弁逆流だって」 (え、異常?) 私「なにそれ」…

キンカンがのどに良いのはなんで?

いつもの公園で撮影した金橘(キンカン)です。 写真はまだ青いですね。キンカンといえばのど飴のイメージがありますね。 キンカンはなぜのどに良いのでしょうか?キンカンの効能について調べてみました。 キンカンがのどに良いのはなんで? キンカンは小さい…

ヤマトシジミとカタバミのはなし

シジミチョウは街中で1番良く見かけるチョウです。 写真は、シジミチョウの中でもちょっとだけサイズが大きいヤマトシジミでしょうか? シジミチョウはたくさん似たような種類がいるので正確にはわかりません(笑) シジミチョウの名前の由来 大きさや色が貝の…

美容常識の9割はウソ(本のまとめ)

美容常識の9割はウソという興味を惹く本を見つけたのでまとめてみました。 テレビCMの美容広告に惑わされないように、正しい肌ケアを実践しましょう。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=…

椿がお見舞いにNGなのはなんで?

バックに見えるのは、僕が子供の頃からかれこれ30年近く入居者を募集しているボロアパートの入居者募集看板と、クレカ要らず即日融資の消費者金融看板の数々です。 よろしければいかがでしょうか。 冗談はさておき(笑) 椿(つばき)綺麗ですねー!英語の花言葉…

お風呂に柚子を入れるのはなんで?

近くの公園で撮影した柚子です。綺麗に色づいて来ました。 ちー(娘)がお風呂に柚子を入れるのが好きなので、この時期になるとよく柚子湯をしています。 習わしでは、冬至に柚子湯をしますよね。なぜお風呂に柚子を入れるのでしょうか?気になったので調べて…

動物にも同性愛はあるの?

日本人のLGBTの割合は、8%〜10%程度と言われております。(LGBTとはレズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーの略で、性的マイノリティの持つ人たちのことです。) ふと疑問に思ったのですが、動物にも性的マイノリティは存在するのでしょうか。調べて…

妻が円形脱毛症になりました(妊娠20週)

抜け毛は少なくなって来ましたが、まだハゲの範囲が広がっていました。 どこまで広がるんでしょうか、このままじゃ髪の毛がなくなってしまいます。円形脱毛症って一部が円形にハゲることじゃないんですか!?これじゃ全形脱毛症です! って言ったら流石に失…

去勢された野良猫の目印を知っていますか?

去勢された猫は、耳を見ればわかります。 去勢の印として、耳がチョッキンされています。 右耳をチョッキンされているのがオスで、 左耳をチョッキンされているのがメスです。 なので上の写真のあげ(あぶらあげ)さんはオスです。 これはぶっちゃんです。 左…

なんで体に悪いのにタバコ吸ってるの?

ある日じいじがタバコを吸っているのをみて、 ちー「ちーも、大人になったらタバコ吸いたいなー」 妻「えー、できれば吸わないで欲しいなぁ」 ちー「なんでー?」 妻「タバコは身体に悪いから」 ちー「じゃあなんでじいじは身体に悪いのにタバコ吸ってるの?…

日本で最も被害が多いアシナガバチ!

先日公園にいたフタモンアシナガバチです。 アシナガバチはくびれが細くて、飛ぶときに長い足をダラーンとたらしながら飛ぶのが特徴的ですね。 そしてこのフタモンアシナガバチは市街地でもよく見かけるため、日本で最も被害の多いアシナガバチなのだそうで…

悲しい「どうぶつしょうぎ」デビュー

私は将棋が趣味でして、といっても実力はアマ1級で決して強くはないのですが、将来ちー(娘)と将棋を指すのが密かな夢なのです。 3歳には将棋はまだ早いので、5歳くらいになったら将棋盤を買おうかな〜と思っていたのですが、3歳からできる「どうぶつしょうぎ…

泣くとしゃっくりが出るのはなぜ?

大泣きした後って鼻水がどばどば出てきて、ヒックヒックなりますよね、特に子供、ちー(娘)も本泣きした後はしばらくヒックヒックなってます。 あれってしゃっくりなのでしょうか?なんでヒックヒックなるのでしょうか? 鼻水が出る理由 鼻水が出る理由は、涙…

妻がハゲてきました(妊娠19週)

妊娠19週目に入りました。 妻は髪を切りました。美容室には行きづらいので、元美容師の知り合いに切ってもらったみたいです。短くなったら前よりハゲ感がなくなって、可愛くなってました 先週と見比べるとさらに円形脱毛症が広がっています。 machinoikimono…

「〽︎」このマークの意味を知っていますか?

ちー(娘)がだいすきなノンタンシリーズには、途中で変なマークが書かれていることがよくあります。 この部分です。 リズムに乗って歌うところかな?というのはなんとなくわかるのですが、このマークの意味はなんなのでしょうか?ノンタンの本だけに書かれて…

上りと下りの境目ってあるの?

東京に行く方面が上りで、田舎に行く方面が下りというのは知っていますが、上りと下りの境目ってどこなんでしょうか? 調べてみました。 そもそも「上りは東京方面」は間違い! 上り=東京方面というのは厳密にいうと間違いでした! 鉄道でも道路でも、起点…

ヒモ男にバチが当たる?ミツバチの一生

近所の公園で撮影したミツバチです。セイヨウミツバチでしょうか?一生懸命働いていますね。 ところで、働きバチはすべてメスって知っていましたか? 働きバチはみんなメスなのだそうです。その間オスはどうしているかと言うと、何もしていません。巣でぬく…

なんでお菓子くれないと、いたずらしちゃうの?

先週、ちー(娘)のプレ保育でハロウィンパーティーがあったようで、作った帽子がよほど気に入ったのか家の中でも着けています。 パーティーでは、子供たちが魔女さん(先生)を見つけて「トリックアンドトリート」と言ってお菓子をもらいます。 父「お菓子をく…

このカルガモさんはオスメスどっち?

近所の公園で撮影したカルガモさんです。 カルガモはオスとメス同じ色 カモはオスとメスで身体の色が違い、オスはハッキリとした色をしています。メスは地味な色が多いです。 しかし、カルガモはオスもメスも身体の色が同じなのだそうです。 カルガモのオス…

何ゼミの抜け殻でしょうか?

先日公園で見つけたセミの抜け殻です。 今まであまり意識してなかったのですが、セミも種類がありますから、セミの抜け殻にも種類がありますよね。 これは何ゼミの抜け殻でしょうか? セミの抜け殻の見分け方 見分け方は以下のサイトでとっても詳しく解説し…

なぜ公園にどこでもドアが?

よく行く公園でピクニック中、そこにいつもはないはずのどこでもドアが… 皆どこでもドアで写真撮影していました。 なんでこんなところにどこでもドアがあるのでしょうか? どこでもドアがあるところ 「公園 どこでもドア」で検索するとたくさん出てきました…

妻がハゲてきました(妊娠18週)

先週と比べて更にハゲが進行してきました。 抜け毛の量は減ったようですが、それでもまだたくさん抜けています。 剥き出しになった頭皮が痒いらしく、見たら少しカサカサになっていたので、頭皮が硬くなって髪が生えなくなると困ると思い、やっぱり皮膚科に…