ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

「〽︎」このマークの意味を知っていますか?

f:id:machinoikimono:20211106205900j:image

ちー(娘)がだいすきなノンタンシリーズには、途中で変なマークが書かれていることがよくあります。

 

f:id:machinoikimono:20211106205924j:image

この部分です。

f:id:machinoikimono:20211107111918j:image

 

リズムに乗って歌うところかな?というのはなんとなくわかるのですが、このマークの意味はなんなのでしょうか?ノンタンの本だけに書かれているのでしょうか?

調べてみたところ、ちゃんと意味も名前もありました。

 

庵点(いおりてん)

「〽︎」マークは庵点(いおりてん)というそうです。ちゃんと変換でも出てきました。合点(がってん)や歌記号(うたきごう)とも呼ぶそうです。

使われ方は想像していた通り、文章の中で歌詞が始まるところに使われます。

ノンタンの本で〽︎が入る本がたくさんあるけど、本なので歌は聞いたことないんですよね。いつも読む時ちょっと困ります(笑)

勝手にメロディ付けて歌えってことですかね?

 

変なマークの名前がわかってスッキリしました!