ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

ヒモ男にバチが当たる?ミツバチの一生

f:id:machinoikimono:20211105221827j:image
f:id:machinoikimono:20211105221830j:image

f:id:machinoikimono:20211105222148j:image
f:id:machinoikimono:20211105222151j:image

近所の公園で撮影したミツバチです。セイヨウミツバチでしょうか?一生懸命働いていますね。

ところで、働きバチはすべてメスって知っていましたか?

働きバチはみんなメスなのだそうです。その間オスはどうしているかと言うと、何もしていません。巣でぬくぬくと暮らし、メスから食べ物をもらって生きています。とんだヒモ男ですね。

 

そんなヒモ男なオスのミツバチは、交尾の時期になると地獄を見ることになります。なんとオス同士で競争して勝ったもののみがメスとの交尾を許される、女性版バチェラー状態になります。競争に負けたオスは巣に戻ることはできず死んでしまいます。(戻ろうとすると働きバチに攻撃されてしまうそうな…)そして交尾を許されたオスも、交尾の後死んでしまいます。こんな残酷なことがあるでしょうか、甘い蜜だけ啜っているとバチが当たるんですね…

 

泣けるぜ!昆虫

泣けるぜ!昆虫

  • 学研プラス
Amazon