ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

日本で最も被害が多いアシナガバチ!

f:id:machinoikimono:20211106202438j:image

 

先日公園にいたフタモンアシナガバチです。

アシナガバチはくびれが細くて、飛ぶときに長い足をダラーンとたらしながら飛ぶのが特徴的ですね。

f:id:machinoikimono:20211106202452j:image

そしてこのフタモンアシナガバチは市街地でもよく見かけるため、日本で最も被害の多いアシナガバチなのだそうです。洗濯物に紛れ込んでいて刺されることも😵

 

蜂に刺されたらすぐに病院に行きましょう。

 

ハチは一回刺すと針がお尻から抜けて死んでしまうとういことを聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか。調べてみました。

 

刺したら死んでしまうのはミツバチだけ

刺したら死んでしまうのは、ミツバチだけのようです。ミツバチは針には逆棘(かえり)が付いていて、一度刺すと抜けなくなってしまうようです。それでもミツバチは抜こうとするので、お腹がちぎれて死んでしまいます。毒を溜めている毒嚢(どくのう)も針に残るので、針から毒を送り続けることができます。

 

死んでも敵に毒を送り続けるって怖いですね…

ミツバチはおとなしい性格なので、刺激しなければほとんど刺されることはありません。死んでしまっては可哀想なので、そっとしておいてあげましょう。

machinoikimono.hatenablog.com

 

参考