ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

椿がお見舞いにNGなのはなんで?

バックに見えるのは、僕が子供の頃からかれこれ30年近く入居者を募集しているボロアパートの入居者募集看板と、クレカ要らず即日融資の消費者金融看板の数々です。
よろしければいかがでしょうか。



冗談はさておき(笑)



椿(つばき)綺麗ですねー!英語の花言葉では、「perfection(完全、完璧)」という花言葉があるらしいですよ!たしかに、自分でも完璧だと思ってそうなくらい凛とした姿ですね。

椿と山茶花の違い

椿と山茶花(さざんか)は同じツバキ科の植物で、よく似ています。
中国語では「山茶花」と書いて「椿」を意味します。
ちなみに中国語で「さざんか」は「茶梅花」と書きます。
ややこしいです。それだけ似ていると言うことですね😅

椿と山茶花の見分け方で特徴的なのは、花の散り方です。
椿は花首から丸ごと落ちるのに対して、山茶花は花びらが1枚ずつ落ちることが多いそうです。
その他にも、見分け方があり、以下のサイトで詳しく解説されておりましたので、見分けたい方はご覧ください。
椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)を見分ける方法をご紹介 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

お見舞いに椿はNG

上でも説明したとおり、椿は花首から丸ごと落ちます。
そのため、首が落ちることが死を連想するため、お見舞いに椿はNGと言われております。

椿が首から落ちる様は、落椿(おちつばき)と表現され、俳句の季語(春の季語)にもなっています。

ツバキ - Wikipedia

椿油はどうやってできている?

椿といえば、連想するのが椿油ですよね。よく美容やジャンプーのCMで見かけます。「TSUBAKI」なんて言うシャンプーもありましたよね。
椿油は、椿の実から作られます。

ツバキ - Wikipedia

製造工程を簡単に

  • 椿の実を天日干しにして乾燥させます。
  • すると皮が割れて、中から椿油の元となる種を取り出します。
  • 種をさらに天日干しし、椿油を搾り出します。(家庭でやる場合はミキサーで搾り出す)
  • 何度も濾して不純物を取り除く

自分でやるには、めんどくさすぎますね(笑)

椿油って髪に有効なの?

素で調べると良いこと(広告)しか出てこないので、鈴木祐さんのブログで何か紹介されていないか調べてみました。
鈴木祐さんは、健康や美容、ダイエットなどの学術論文から、科学的根拠に基づいたベストなやり方を発信されている方です。
著書も多く執筆されていて、中でも「不老長寿メソッド」は、私の生活の美容面ががらりと変わるきっかけとなった本でもあります。


前置きが長くなってしまいましたが、鈴木祐さんのブログで椿油について、ちょこっとだけ触れられていましたので引用します。

椿油は髪にいいんでしょうか?

まー、椿油にかぎらず油はなんでも髪の保護に役立ちますね。椿油がとくに良いってことはないので、馬油、オリーブオイル、シアバターなどお好きなものを使っていただければ良いかと思います。

とのことです。
別に椿油じゃなくても、何でもええってことですね(笑)

パレオさんに聞いてみよう#20:快眠メガネ、マグネシウム、ブルーベリーと目、ピンホールメガネ の効果……etc | パレオな男