ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

ブタクサってなに?

私は花粉症で春は杉、秋はブタクサに悩まされております。秋にくしゃみをしていると会社の人から、「ブタクサですか?」と聞かれ「ブタクサです」とこれまで答えてきました。30歳秋、自分の愚かさに気付きました。

 

ブタクサってなんや

ブタクサを知らず「ブタクサです」と答えていた自分を戒めるべくブタクサを調べました。

憎きブタクサの姿はこんな感じでした。見たこと無いかもです。

f:id:machinoikimono:20211029220906j:image

(※写真はGoogleより)

 

ブタクサはキクの仲間です。

花粉症を引き起こす植物の多くは風媒花(ふうばいか)というそうで、ブタクサもその一種です。生存戦略としては花粉を風の力で遠くへ運んで、遠くの雌蕊(めしべ)に受粉するというものです。(だから花粉症を引き起こすんですね。)そのため蜜を出すことも良い香りを出す必要もなく、見た目は美しくない植物が多いようです。

 

名前の由来

諸説あるようですが、ブタクサは漢字で「豚草」

思っていたとおりでした。由来は豚しか食べない草だからだそうです(笑)

花粉症の人がネーミングしたのでしょうか、恨みがこもったネーミングのような気がします(笑)