いつも通りお米を研いでいたら、妻から衝撃の一言。
「今のお米は、そんなに研がなくて大丈夫だよ」
!?!?!?!?
なんと、今のお米は昔ほどよごれが付いていないので、1〜2回研げば十分だというのです。
いやいや!幼少の頃から、ジャ!ジャ!ギュゥ〜!と、2回転1ギューのリズムで力を加えるのだと教えられてきました。1〜2回で良いなど、そんな怠慢が許されるのでしょうか?今までの時間を返してくれというものです。
これは調べるしかないと思い、調べてみました。
結論:お米は力を入れずにさっと研ぐ
調べたら、すぐ出てきました。
もしかして私だけですか?お米をしっかり研いでいたのは。
おいしいお米の研ぎ方
①すすぎ
まずはお米を2〜3回転、軽くすすぎます。
※乾いたお米はたくさんお水を吸うので最初のお水は浄水器のお水を使うのが望ましい
すばやくすすいで水を捨てます。
②あらい
お水のない状態で、ソフトボールを握ったような手で力を入れずに20回転くらい、お米の摩擦を利用してシャカシャカ研ぎます。
③研ぎ汁を捨てる
水を入れて研ぎ汁を捨てます。
④3回繰り返す
②〜③を3回繰り返す。
⑤炊く
分量のお水を入れて炊きます。
※ミネラルウォーターを使うとより美味しくなります。
以上です。
割としっかり研ぎますね(笑)
ただ、力は入れてはいけないみたいです。
うちの妻は1〜2回と言っていたので、少し足りないですね!←負け惜しみ
以下参考です。とっても詳しく書いてありました!
お米の研ぎ方を解説!5つのステップで美味しく食べよう! | ごはん彩々(全米販)
なぜ昔と研ぎ方が違うのか
昔は精米技術が甘く、米ヌカが大量に残っていたのでしっかり洗い落とす必要がありましたが、
現在は精米技術が向上したので、そこまでしっかり洗う必要はないそうです。
スッキリしました!
正しいと思ってたことが時代とともに間違いになることもあるんですねー、怖い怖い。