ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

おじいちゃんはなぜタオルを噛むの?

2021/6/15放送の、千鳥の相席食堂での一幕。車椅子に乗ったおじいちゃんに人気YouTuberのハラミちゃんが声をかけるシーンで、タオルを噛みながら喋るおじいちゃんに対する千鳥のコメントが面白すぎました。

ハラミちゃん「こんにちはー」

おじいちゃん「@#/&_☆♪¥$€%°#」

ハラミちゃん「橋待ってるんですか?」

おじいちゃん「@#/&_はし☆♪¥$€%むこう°#」

ちょっと待てぃ!!

ノブ「猿ぐつわしてない?」

大悟「噛むねん、うちのオトンも噛んどったやろ」

ノブ「なんなん?」

大悟「なんか知らんけど歳とるとタオル噛むねん」

ノブ「いやいや、意味がわからない」

大悟「ワシもわからんよ未だに、なんで噛んどるかは聞いたらあかんねんあれは」

 

私がコンビニでバイトしてる時も、ずっとタオル噛みながら怒鳴り散らしてるお客さん(おじいちゃん)が居たんですよ。なんでタオル噛んでるんだろうなーってずっと気になってました。

 

千鳥の大悟の言うとおり、なんか聞いたらあかん気もするんですが。気になることは調べてしまう性質で、調べました。

 

 

 

 

 

まー、タオルを噛む理由なんて人それぞれだと思いますが(笑)でも結構居るみたいですね。

タオルを噛む行動は認知症の方によく見られるそうです。その行動の意味はわかりませんでしたが、歳を取ると赤ちゃんに戻るなんて言いますから、赤ちゃんの時のように噛んでしまうのでしょうか。

あとは、入れ歯の装着具合が悪い方なんかも、タオルを噛むことがあるようです。