ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

【カマキリ】兄弟をも食べる究極の弱肉強食

f:id:machinoikimono:20211013062524j:image

実家の近くにいたオオカマキリです。

フォルムがとてもかっこいいですね。

 

兄弟をも食べる究極の弱肉強食

カマキリは数百個の卵から産まれると、周りのものをいきなり食べ始めます。自分の卵、さらには産まれたばかりの自分の兄弟まで!食べながら他の幼虫に食べられてしまうこともあるそうです。

 

産まれた時だけではなく、後尾中にも!

後尾中、メスがオスを食べてしまうことがあるそうです。…怖いですね。

 

たしかに、産まれた時からの激しい競争に勝ち抜いてきた勝者の顔をしていますね。

f:id:machinoikimono:20211013074520j:image

 

娘が捕まえるというので簡易虫かごに入れておいたら、うちのアルさん🐱がまさかの行動に😱😱😱

f:id:machinoikimono:20211013074718j:image
f:id:machinoikimono:20211013074715j:image

カ、カマキリが…

 

 

しかしことあと何とカマキリの反撃、アルさんびっくりしてすっ飛んで家に帰って行きました。(アルさんちゃんと家に帰ってくれて本当に良かった(笑))

 

f:id:machinoikimono:20211013074940j:image

猫相手にも勝ってしまうカマキリなのでした。

 

参考

 

泣けるぜ!昆虫

泣けるぜ!昆虫

  • 学研プラス
Amazon