ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

関節がポキポキ鳴るのは、なんの音?

指の関節をポキポキ鳴らす癖が、30歳になっても抜けない私です。小学生の頃にポキポキ鳴らし始めて、親は鳴らしていないので大人になったら自然とポキポキ鳴らすのやめるだろうと思っていましたが、やめていませんでした(笑)

 

そもそもあのポキポキ音は何が鳴っている音なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

実は、まだはっきりとは分かっていない

らしいです。

 

関節腔内の気泡の破裂音

ではないかと考えられているそうです。

 

簡単に説明します。

まずは関節の前提から、

  • 関節というのは骨と骨が接しているところ
  • 関節は膜で覆われていて、動きやすいように膜の中は液体で満たされている

 

この前提を踏まえて、たとえばポキポキするために指を引っ張ると、

  1. 関節の骨と骨が離れて液の中に気泡ができる
  2. 気泡が割れると「ポキ!」と音がする

 

ということのようです!

 

参考

関節はどうしてポキポキなるの?体に悪いの?│コカネット