ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

この実なんの実?(2021.10.20)

f:id:machinoikimono:20211020062717j:image

 

近くの公園で撮った、大きな枝豆のようなこの実は何の実でしょう?

 

 

 

 

 

これは、フジの実です。

春ごろに紫色の綺麗な花を咲かせるフジですが、実はこんな感じなんですね。

f:id:machinoikimono:20211020073431j:image

写真はGoogleより

 

フジの実って食べられるのでしょうか?

ほとんどのものに毒があるので食べられないようです。下剤に使われることもあるそうです。

 

フジとクマバチ

春先に綺麗な藤棚を見つけると、近くに大きなクマバチを見たことはありませんか?

フジの花の蜜は奥の方にあって、クマバチくらいの力がないと蜜を吸えないのです。クマバチが蜜を吸おうとすると、花粉が出てくる仕組みになっているそうです。

フジとクマバチは切っても切れない深い関係だったんですねぇ!

f:id:machinoikimono:20211020075852j:image

写真はGoogleより

 

参考

藤の実を食べると・・・ - 花のごとく風のごとく