ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

ホシホウジャクのホバリング姿

f:id:machinoikimono:20211024202338j:image
f:id:machinoikimono:20211024202335j:image

公園で、ホシホウジャクを見つけました。

蛾(ガ)の仲間で、スズメガの一種です。

以前見つけたオオスカシバの幼虫も、スズメガの仲間です。

machinoikimono.hatenablog.com

 

ホバリングしながら花の蜜を吸っています。

ホバリングというのは空中で静止する飛び方のことで、トンボもホバリングが得意です。

 

蛾は基本的に夜行性のため、夜に飛ぶ暗いイメージがありますが、オオスカシバやホウジャク類は日中活動することもあります。綺麗な花と一緒に見かけることが多いので暗いイメージがないですね。むしろ華やかなイメージすらある。

 

ちなみに飛んでいない時はこんな姿

f:id:machinoikimono:20211025141806j:image

(写真はGoogleより)

飛んでない時はちゃんとですね(笑)

 

他にもトラマルハナバチオオカマキリを見つけました。10月も終わりですがまだ虫たちは活動していました!

 

f:id:machinoikimono:20211025165340j:image

f:id:machinoikimono:20211025165349j:image