ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

幸せな人生を歩むための道標!おすすめ書籍『ウェルビーイング』

ウェルビーイング」とは、幸せな人生を送るための重要な要素です。
今日は書籍「ウェルビーイング」をご紹介します。
本記事では、その内容や魅力について詳しく解説します。
幸福な人生を実現するためのヒントが満載です。ぜひご一読ください。

ウェルビーイングとは

ウェルビーイングは、「満たされた状態」と訳される言葉で、ただ病気がないだけでなく、身体的、精神的、社会的に健康な状態を指します。

ヘルスやハピネスよりも広い意味を持ち、一人一人がより良い状態で人生を送ることを目指す概念です。

SDGsの目標の一つでもあり、「good health and well-being(良い健康とウェルビーイング)」が掲げられています。

個人のウェルビーイング

日本は世界幸福度調査で先進国の中で最下位とされています。

なぜ日本人の幸福感が低い理由は諸説ありますが、幸せを感じるためにはいくつかの因子があることがあらゆる研究で明らかになっています。

ウェルビーイングを高めるためには、以下のような行動を取ることが効果的とされています。

  1. 夢や目標を持つ:自分の人生に意味と目的を与えることが重要です。
  2. ありがとうを言う:感謝の気持ちを持ち、周りの人々に感謝の気持ちを伝えましょう。
  3. コミュニケーションと対話:他人とのコミュニケーションを大切にし、相手の話に傾聴することが大切です。
  4. ボランティア活動:自分の能力や時間を他人のために使うことで、喜びや充実感を得ることができます。
  5. なんとかなる:困難や挑戦に立ち向かう前向きな姿勢を持つことが重要です。
  6. 無理にでも笑顔を作る:笑顔を作ることで、自分自身や周りの人々にポジティブな影響を与えることができます。
  7. ありのままに:自分を受け入れ、自分自身と他人との違いを尊重することが大切です。

これらの行動は、ウェルビーイングを高めるために効果的であり、幸せな人生への道標となることが研究によって証明されています。

家庭のウェルビーイング

より良い人生を送るためには、個人だけではなく、家庭のウェルビーイングを追求することが重要です。

結婚と子育ての幸福度:

結婚している人々の幸福度は、未婚の人々と比べて高い傾向があります。
また、子供がいることも幸福度の向上に関連していますが、子育ての期間は一時的に幸福度が低下し、0歳の子供がいる夫婦は離婚率が高いという研究もあります。
(ただし、個人の状況や環境によって幸福度は異なるため、一概には言えません。 )

夫婦関係においては、以下の原則が幸福な夫婦生活を築くための指針となります。

  1. パートナーの夢や希望、興味などを語り合うことが重要です。お互いの価値観や目標を共有し、相手の成長や幸福に寄り添うことが大切です。
  2. 相手をたくさん褒めることで、お互いの努力を認め合い、尊重する関係を築きましょう。
  3. 解決可能な問題は放置せず、お互いの考え方や意見の違いを理解し、折り合いをつける努力をしましょう。
  4. 価値観の違いを尊重し、お互いの個性を受け入れることが大切です。

職場・経営のウェルビーイング

幸福度が高い人ほど仕事の生産性が高いという研究があります。
そのため、社員のウェルビーイング向上に取り組む企業が増えています。
書籍では様々な企業のウェルビーイング向上の取り組みが詳しく紹介されています。
記事では割愛しますので、興味がある方はぜひ書籍をご一読ください。

まとめ

ウェルビーイング」とは、個人の幸福と社会の健全な発展を追求するための重要なテーマであり、著者の研究を通じて、ウェルビーイングを実践するための具体的な方法や行動が明確に示されています。

本書で紹介された指針や行動を取り入れることで、より幸せで充実した人生を送ることができるでしょう。
ぜひ読者の皆さんも手に取り、ウェルビーイングを追求する旅に出かけてみてください。