ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

【害虫】ショウジョウバエはどこから湧いて出る?

f:id:machinoikimono:20210930214018j:image

ショウジョウバエ続きです。

 

気がつくと湧いて邪魔なショウジョウバエです。子供の頃、両親共働きで掃除する人が居なかったものだから実家の台所は酷いものでした。コバエがホイホイを買って置いてみたら1日で30匹くらい捕らえられるくらいでした!笑

 

こいつって生ゴミに湧くとか言うけど、実際どこから来て、どうやって増えるのでしょう?

 

湧くと言ってもゴミから自然発生するわけではありません。🌱

メスが産んだ卵から産まれてきます。🥚

じゃあ最初のメスはどこから来るのか?それは外です。ちっちゃいからどこからでも入ってきちゃうんですね!玄関、網戸の隙間、エアコンのホースなどなど。

侵入経路を防ぐのは難しいと思います。

 

じゃあ入ってくるのはしょうがないなら、増殖を防ぐしかないんですね。どうやって増殖するのだと思いますか?

 

 

なんと汚れとかヌメリに卵を産みつけます。しかもメス1匹で1000個以上の卵を産むとか!?卵は10日程で成虫に😱

なかなか減らないわけだ…

 

卵を産む場所に多いのはやはり台所。三角コーナーとか、生ゴミに産みつけます。

 

コバエ対策はしっかり掃除するしかないみたいですね。生ゴミは出しっぱなしにせず袋に密閉してゴミ箱に捨てましょう!