ライフハックブログ

暮らしに役立つライフハック情報を集めたブログ

MENU

水際対策ってなに?

明日誰かに話せるニュース」をコンセプトに、ニュースを超かんたんにまとめています。
今回は水際対策についてです。

水際対策とは?

感染症が国内に入ってこないようにするために、空港で行う対策のことを「水際対策」と言います。

水際対策という名前の由来は?

もともとは戦争で使う「水際作戦」から来ています。
水際作戦は、敵国に海から侵入されないようにするために、水際で展開する作戦のことです。
転じて、「水際対策」と呼ばれていて、ウイルスが国内に侵入しないようにするための対策のことです。

いま、どんな水際対策をしているの?

新型コロナウイルスが流行してから、日本も水際対策を強化しています。
先日のオミクロン株流行を受けて、岸田首相は11月29日に水際対策を強化しました。

何を強化したの?

外国人の新規入国を停止
外国人の新規入国を停止すると発表しました。

新規入国」とは、日本在住ではない外国人が入国することです。
もともと日本に住んでいた外国人が、また日本に戻ってくる時は「再入国」と言います。

帰国者や再入国者の対策は?

帰国者は再入国者は、これまでと同じ対策が取られています。

  • 検査証明書の提出
  • ワクチン接種証明書の提出
  • ホテルなどで待機

などです。

厚生労働省ホームページに詳しく書かれています。
www.mhlw.go.jp



国には水際対策をしっかりやってもらって、オミクロン株が蔓延しないようにしてほしいですね。

オミクロン株ってなに?については以下の記事でまとめています。
machinoikimono.hatenablog.com